« Queer as Folk | メイン | 再移転 »

突然投資用マンションの話

日経サイトで投資用マンションの広告見てたんだけど、表面利回りが5%前後。借入利率が3% 前後。管理費、修繕積み立ては賃料に上乗せできるのかどうかがわからないんだけど、変動金利でこの利ざやだと諸経費考えるとかなりやばくないかい? それに自分で住みたいかって考えると微妙なんじゃないかって.. 想定家賃は入居者がいれば嘘じゃないけど、空室なら支出だけだし。賃料保証も2年後以降は金額の保証もないし。

誰かが営業に来るようなマンション投資は結構きついかも。近頃どころか数年前から競売物件も割高だって言うし。素人がマンション投資を簡単にできる時代は終わったのかも。中古の売り出し物件をみてるとまだたまには良さげなのもあるけど、現物までは見る気にならないし、みてないからなんともね。

ところで去年新築で買ったマンション、賃料相場的には表面利回り6%ちょい超えてるけど、売り出し時は表面利回り6.5%ってことになってたはず。管理費、修繕積み立て分が賃料に上乗せできなくなってる感じ。ちょっと賃貸してて、今は自己利用中だけど、苦しくなったらまた賃貸するさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sj2.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)